ハシビロですがなにか(+なんかすごいヤゴ?)

| コメント(2)
20080920_020.jpg
カモさんお帰り。
17日に今年の秋の先陣を切って到着したハシビロガモ。ハシビロは、嘴(くちばしのハシ)が広いでしょうね、見たとおりに。
春の終わりには、見飽きちゃってかっこわるいカモ(2羽で巴になってくるくる泳いでエサをとる?のだけおもしろい)と目もくれませんが、最初のお客様とあれば大歓迎♪ 今年はいつも一番に到着するオナガガモが遅れているとやら。

この続きに「もんのすごいモンスター写真」あり、ヤゴだと思うんですが、苦手な方は見ちゃダメよ・・・
20080920_026.jpg
この子誰の子?
わたしの画面だとほぼリアルサイズなんですが、ええと縦12センチぐらいあって、頭を振り振り歩いてました。かなり強力! 超長編SF「デューン 砂の惑星」のワームを思い出したけど、あれは足がないのがミソね。

コメント(2)

う、うらやましい!!
たぶん、シャチホコガの幼虫だと思いますが、
当方、未見です…。
見たいなぁ。まだいるかなぁ。

おはるさん、さすが、ありがとうございます!
シャチホコガ
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Stauropus_fagi_persimilis.html
にすんごいページ見つけました。確かにこれかも・・・。親も強力! 正面顔のだけは、グレムリン?ギズモ?みたいでかわいいけど。

一昨日の朝、お茶の水水源の石橋の上を歩いてました。ヤゴじゃなかったのね、水に入ってないので不思議だと思いました。水に戻さないでよかった(笑)。子どもがつれてっちゃったかもしれませんね、お母さん気絶!?

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年9月21日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RSSが吐けてない!?」です。

次のブログ記事は「7月の歌舞伎座:昼の部」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。