7月の歌舞伎座:昼の部

| コメント(0)

20080701-1.jpg

「義経千本桜」を海老玉コンビにて、鳥居前〜道行き〜御殿のラストまで。
この月は夜の部の泉鏡花作品が評判だったんだけど、まだ、どうも耽美な鏡花先生は苦手(去年の、同じ二人の「海神別荘」とか)、キツネ活躍+宙乗りありの華やかにぎやかな方へ。

ええと、もちろん、玉さま美しく、道行きの舞なんぞゾクゾク。海老蔵さんは、まだわたしの嗅覚には彼のフェロモンはフィットしないようで、もちろん、動きはきびきびとよく、面白かったし、最後の宙乗りも、さすが若いもんの宙乗りは元気ねえと(笑)。

そう、この話は今年の2月に見た文楽(勘十郎さんの忠信)が、あまりによい舞台だったので、あの感動は当分越えないなあ。狐の深み(というのもへんだけど)が足りなかったかな。

やれやれ2ヶ月も立ってからだとほんとにメモだけね。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2008年9月21日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハシビロですがなにか(+なんかすごいヤゴ?)」です。

次のブログ記事は「アオサギ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。